就労資格証明書交付申請の必要書類
就労資格証明書交付申請するための必要書類
外国人ご本人(申請人)様にご用意いただく書類の一覧
- パスポート
- 在留カード
- 資格外活動許可書(現在お持ちの方)
- 在職証明書
- 履歴書
- 大学等の卒業証明書
- 就業している業務内容と関連する業務に従事した期間を証する証明書(在職証明書など)
- 住民税の課税証明書
- 住民税あるいは所得税の納税証明書
- 直前年の源泉徴収票
- 申請理由書
- 健康保険証
ご採用企業様にご用意いただく書類の一覧
- 前年分の「法定調書合計表」のコピー(税務署の受付印があるもの)(※)
- 申請人さまとの雇用契約書
- 会社のパンフレット等の案内書
- 登記事項証明書(履歴事項全部証明書)
- 直近1年の決算書
- 採用理由書・事業計画書など
(沿革、役員、組織、事業内容(主要取引先と取引実績を含みます)等が詳細に記載されていることを要します)
(※)上場企業や相互会社等は、四季報の写し、或いは日本の証券取引所に上場していることを証する文書の写し、主務官庁からの設立許可書で可とされています。
※この記事が参考になったと思ったら共有してください。